どん底からのぼれろ

逃げ出さないこと、信じぬくこと

f:id:bootlegbootleg:20210729235954j:plain

負けない事 投げ出さない事
逃げ出さない事 信じ抜く事
駄目になりそうな時 それが一番大事

負けない事 投げ出さない事
逃げ出さない事 信じ抜く事
涙見せてもいいよ それを忘れなければ

高価な墓石を建てるより
安くても生きてる方がすばらしい
ここにいるだけで 傷ついてる人はいるけど

さんざん我侭言った後
あなたへの想いは変わらないけど
見えてるやさしさに 時折負けそうになる

ここにあなたがいないのが せつないのじゃなくて
ここにあなたがいないと思う事がせつない

(でも)
負けない事 投げ出さない事
逃げ出さない事 信じ抜く事
駄目になりそうな時 それが一番大事
涙見せてもいいよ それを忘れなければ


老若男女問わず誰でも一度は耳にしたことがある大事MANブラザーズバンドの名曲。YouTubeにも多数上げられているが、権利関係絡みかオリジナル版は一切見当たらず、上げられているのは「リミックス」「〇〇バージョン」など、ヴォーカルの人が繰り返しリリースしている別バージョンしかないので、ここでこっそり🙄

この曲が出た当時はまだ中2だったかな、やまだかつてないテレビの使用曲というのが時代を感じさせる・・・でも、この曲については世間で流行っているくらいの認識で全く関心がなかった。歌詞はいいことが書かれているけど、こういう歌詞が心に響くような苦労や人生経験なんて、まだ皆無だったからなあ。

今は、この曲を聴くと元気とやる気が湧いてくるよ。歌詞全体がいいとは思わないけど、サビを聴くだけで元気が出てくる。この曲に励まされた人というのは多くいるんじゃないかな。頑張らないといけない、自分を奮い立たせたい時に聴きたい代表的な曲として、この曲はいつもどこかで流れているし、それゆえに若い人でも知っていたりするのだろうね。

 

絶望だった私がこの曲を聴いてエネルギーを注入したその理由は、知人がかけてくれた優しさだった。あんなに酷いことを私はしてしまったのに、もう取り返しがつかなくなった、完全に嫌われた、縁が切れると自暴自棄気味になっていたのに・・・先日は実際に涙したけど、今日は知人の優しさに心の中で泣いた・・・。

あなたはいつも自身を指して冷たい人間と言うけど、私は一度もそんなことを思ったことがないよ。言葉は厳しくても、そこには優しさや思いやりがいつもこもっている。だから困難にぶち当たって潰れそうになった時でも、私はいつもあなたの言葉に助けられてきたんよ。私はあなたがいないと何も出来ないダメ野郎だから。

それなのに、命よりも大切な存在であるあなたやお母様を酷く傷つけてしまった・・・私の為に助けてくれたのに、あなたにしてしまったことを思うと慚愧に堪えません。。


そんな私に対して、知人は、信頼を取り戻す最後のチャンスを与えてくれた。まず今の約束をしっかり果たすこと。どこまでやれるか、それは誰にも分からない。でも、超超超どん底の絶望の深淵を見た私にとって怖いものはない。信頼を少しでも回復できるのなら何でも出来る気がする。

知人はここ3日、調子が悪くてしんどくて動けない状態だったらしい・・・私が知人を壊してしまったのは間違いない。そんな状況の中、自分を追い詰めたクズ男に対して立ち直る最後のチャンスを与えてくれた。

どこが冷たい人なものか・・・隠しきれないその優しさに心の中でどれだけ泣いたか。。知人を裏切ること、傷つけることはもう絶対に許されない。ネオアスペでも許されない。知人の為に死ぬ気で頑張らないといけない。そう自分に強く言い聞かせ、心の中でそう誓った。本当にありがとう、もう裏切りたくない、必死に突っ走りたい。これで駄目ならガチの人生ゲームオーバーだ。割とハードだよ、だけど男ならやらねばならない時がある。死ぬ気で頑張るよ。

だから、あなたはどうか焦らずに体調を戻していってください。私も行動であなたを支えていきたい。今は遠くに離れていても、いつかまた友達として逢って、色々な所に遊びに行きたい。またお金をしっかり貯められるように頑張るよ。あなたは頑張ったり無理だけはしては駄目だよ。人よりもずっと頑張ってきたから、今は心を休める時なんよ😢