どん底からのぼれろ

急がないといけないんだ

f:id:bootlegbootleg:20210803183724j:plain

遠いゴールに たどりつくまでに
人はどれだけ 痛みを知るの
旅の重さに くじけそうな夜
あなたの笑顔 いつも思い出す

雲に溶ける夕陽を 見つめてた
あの日のように
熱い瞳で 未来を語りたい

泣いてなんか いられないね
もっと強くなる・・・
いつの日にか 胸をはって
あなたに逢いにゆくよ


1987年に1作目が登場したOVAバブルガムクライシス」。作品の舞台となる2032年の近未来東京は、人型アンドロイド・ブーマを開発したことで急成長した(どこかのパソナみたいな)巨大企業ゲノム社が権力を掌握し、政治から全てを支配していた。

東京には様々な人種が住み着き、ゲノム一社が経済を独占したことから貧富の差は拡大。街の至るところにスラムが存在し、さらにブーマを悪用した犯罪も多発したことから治安は悪化の一途を辿っていた。

主人公プリスことプリシラ・S・アサギリは、スラムで暮らす元暴走族の女性だが、性格や言動は荒々しくまるで男性。小さなライブハウスで歌手として生計を立てていた。という如何にも80年代的な設定である。

プリス役は典型的なアニメ声ではダメだということで、カッコいい声を持ち、尚且つ歌唱力がある人をスタッフは探していたらしい。送られてきた数あるテープの1つを聴いたスタッフは「これだ!」と感じたという。その声の主が、荻野目洋子らとかつてアイドルユニット・ミルクを組んで活動していた大森絹子である。当時まだ16歳であった。

こうして大森はOVAで声優を務める一方、歌手としてはビーイングに所属することになった。同じビーイングの後輩、大黒摩季の姉貴分としてふたりは仲が良かったらしい。実際、大森は大黒摩季から楽曲の提供なども受けている。ふたりとも声が何となく似ている点も面白い。

大森絹子名義でソロアルバムをリリース後、SILK名義で本格的に音楽活動を開始。その1作目には、バブルガムクライシス最終作から自身が歌った2曲をセルフカバーして収録している。そのうちの1曲がこの曲「愛しきライバル」である。

サントラ収録バージョンと比べて、SILKバージョンはキーボードを排除してギターを前面に出しており、ロック・バラード色がより一層強くなった。サントラ版はYouTubeに上がっているが、SILK版はないのでここでこっそり・・・。


この曲の2番の歌詞は、まるで知人に宛てた、今の私の心のメッセージである。大変なことだらけで、くじけそうになる時もある。だけど、マジで泣いてなんかいられない。強くなって、しっかり結果を出して、いつか胸を張って会いに行きたい。

知人は難病を患っているほか、様々な病気を抱えている。それらは全て強いストレスが原因である。知人はとても我慢強い人で決して泣き言を口にしないが、無理をして走ってきた結果、身体が、そして心が壊れてしまった。その決定的な一撃を放ってしまったのが私だ・・・。

以前から、自分はそう長くは生きられないだろうと話していた知人だが、今日「もう数年しか生きられないかもしれない」という言葉を聞いて愕然としてしまった。。冗談半分で言っているとは思えなかった。根拠はなくても、誰だって自分の体調の変化は自分が一番分かるものだ。知人は今、心身がそれだけぼろぼろの状態になってしまっているのだ・・・。

知人を壊してしまった張本人の私が、それを聞いて何も出来ないのは本当につらい。以前だったら何か美味しいものを贈ったりできたが、知人は今、食べ物すらろくに食べられない状態に陥っている。どうすれば、少しでも元気になってくれるのだろう。。

とにかく大事なのは、知人とお母さまを裏切らないこと、約束をしっかり果たすこと。そしていい結果を出すこと。今、私に出来る知人への唯一の励ましは、これらかもしれない。焦っては駄目だが、なるべく急いで結果を出せるように頑張らないといけない。知人が本当の意味で廃人になってしまっては遅い。そうなる前に元気を与えたいんだ。

冗談抜きで深刻な事態になりつつあると感じている。知人は気を遣ってくれて、遅かれ早かれ精神的にパンクしていた、といった感じで言うのだけど、トリガーを引いてしまったのは間違いなく私だからね・・・責任を感じているし、どうしたらよいものか・・・😓

 

f:id:bootlegbootleg:20210803223425j:plain
お母さまから頂いた、採れたてきゅうりを使ったポテサラを作りました。健康管理にも気を付けて、これから半年間、しっかり働き投資も頑張らなくてはならない。BTCは死亡しているけど、他のアルトはいい感じに上下している。年末頃にかけて波が来るんじゃないかな。

BTCもまだどうなるか分からない。上がりますか?下がりますか?なんて、市場を簡単にコントロールできるイーロンマスククラスの大富豪じゃないと分からない。でも、2年間で1000マソまで殖やした(後に全部消えた・・・)んだから、また殖やせる。超どん底を見たんだ、失うものは何もない。あとはやるだけだよ。

もう1つの件もやるだけだよ。すんません、オークションの梱包で時間をかなり食いました。買った値段より高く売れちゃったりしたけど、みんな相場とか確認しないのかな。明日、休みだから日中にやります!そのほうが効果的だろうし🔥