どん底からのぼれろ

思い出の品々

f:id:bootlegbootleg:20210804202734j:plain

夜の終りに
雨も遠慮がちな素振りさ
だけど灰色の日々は
容赦なく俺を待ってる

何気ない言葉たちに傷付いて
自分だけが置き去りにされたよう

消えてゆく その一瞬に刻まれる
この胸の痛みだけが眠らない
楽園はあるのかい 時代の果てに
Sad...せめて束の間の
Sad…愛をくれないか

絵に描いたような退屈が
両足にまとわりつく
手持ちぶさたの休日は
何も解決しないまま

君の前で優しさを装って
笑い顔作ってもぎこちない
叫べずに闇の中へ溶けてゆく
この胸の悲しみは眠れない

救済はあるのかい 君の心に
Sad…せめて束の間の
Sad…愛をくれないか
Sad…せめて束の間の
Sad…嘘をくれないか


今ではすっかりアル中メンヘラおじさんのイメージになってしまったZIGGY森重樹一が1997年にリリースした、2枚目のソロアルバム「Heart of Gold」は、森重と意気投合して前年よりZIGGYに全面協力していた白浜久が「白浜球」と名乗り、ベーシストとして引き続き参加している。

その為、本作には白浜久のアルバムから2曲がカバー収録されている。白浜氏は当時、自身のHPで公開していた日記にて「森重くんからまた本を借りようかな」と記すなど、頻繁に交流していた様子がうかがえる。

白浜氏は元法務教官という異色の肩書を持つミュージシャンで、曲がったことが嫌いな生真面目なタイプというイメージがある。繊細で人当たりが柔らかく、早稲田文学部卒で知的な森重樹一とは気が合ったのかもしれない。

そんな白浜氏と森重樹一がタッグを組んだ本作は、ZIGGYらしい華々しさと知的センスが絶妙に絡まりあった素晴らしい内容となった。シングルカットされた「SAD......」は、なぜかYouTube等に上がっていないようなので、ここでこっそり・・・早稲田文学部哲学科卒の森重氏が書く歌詞の深い内容に惹き込まれる俺なのさ・・・束の間の愛がほしい。

 

一方で、心の病で苦しむ知人に救済はあるのかい、と思わず自分に問いたくなる。知人は、生きていても何の希望もないと言った。この希望なき漆黒の闇のような情景を、私は4年前に見ている。人生に絶望してひきこもり、何の希望も見いだせず、寝ているだけの日々を過ごしていた、あの地獄のような日々。

今、知人が希望のない日々を過ごしているならば、それはとてつもなくつらいものだ。目標やささやかな楽しみ、糧などなにもなくて、ただ生きているだけの抜け殻みたいになってしまうのだから。

4年前、私は廃人寸前の状態から、知人との奇跡の出会いによって一気に蘇ることが出来た。希望が出来たんだよね、この人を幸せにする、この人と一緒になりたい!と。4年後、不幸せにして嫌われてしまいましたが・・・😔

知人も、新たな希望・・・それが何を指すのかは分からないが、何か生きる希望を見つけて欲しい。今のままでは心がどんどん灰色に染まってしまいそうで心配なんだ。私がほんの僅かでも小さな希望になれるならいいけど、再び受け入れられるのは不可能だろう。。しかし、弱っていくばかりの知人を前に何もできないのは本当につらいものがある。

今、知人は重度のストレスを負っている状態だ。ストレスが原因による自傷行為も出ている(リスカみたいなものではなく、例えばイライラすると髪の毛をたくさん抜いてしまう人がいるでしょう、そういった類の自傷)。私は間接的に知人を殺しにかかったようなものだ。責任を常に感じている。

でも、何ができるか考えても浮かばない・・・一体どうしたら、この負のスパイラルから私たちは抜け出せるんだ・・・誰か答えのヒントをくれ。私もマジで悩んでいるんだよ。

 

そういえば、知人から頂いたものを捨てようと思った、の記述を誤解してとられたので弁解しておくと、いつも「はよ捨てろや、きもきもきも」と言われていた類のものだよ😢

 

f:id:bootlegbootleg:20210804223844j:plain
こんなやつ。

 

f:id:bootlegbootleg:20210804223915j:plain
懐かしいナイツテイル・・・今年もほぼ同じ日にちのチケット取れたけど知人の体調もあるし、それ以前にゴタゴタして嫌われてしまったから行けなくなった・・・誰かいらん?😓

 

f:id:bootlegbootleg:20210804224216j:plain
ナイツテイルを観る直前に腹ごしらえで入ったKFCのレシートとか・・・そういえば、この時もめちゃ揉めていて「単なる友達」に降格させられていたんだった。

 

f:id:bootlegbootleg:20210804224404j:plain
でも、2か月後辺りになると自然とまた仲良く元通りになっていたような・・・今年は、11月頃には知人の体調が少しでも上向くといいなぁ。

f:id:bootlegbootleg:20210804224541j:plain
ああ・・・肉炉端ろばーとだ・・・雨が降っていたけど、一緒に傘に入って通天閣まで歩いた・・・懐かしい、あの頃に戻りたい😢

 

f:id:bootlegbootleg:20210804224522j:plain
スパワールドや飛田を経由して、てんしばに戻ったんだったなぁ。。その頃には雨がやんでいたような・・・。

 

f:id:bootlegbootleg:20210804224912j:plain
すぐ付近にいるにも関わらず、待ち合わせが何故かうまくいかずにいきなり怒られて、そこからグーグルマップの案内を信用してその通りに進んだら道に迷ってさらにめちゃ怒られた時。懐かしい😓

 

f:id:bootlegbootleg:20210804225058j:plain
阪急三番街の展示ブースでレゴを使った作品が色々と展示されていた時だな・・・レシートなんて取っておいてどうすんの、と思われるかもしれないけど、こうやってたまに見返すと、色々と記憶が蘇って懐かしくも楽しいものなのです。

この年、ミュージカルSHOCKを一緒に観に行き、その後に岡山に行ったのを最後に、コロナが発生して会えなくなってしまいました。そしてそのまま嫌われてしまう結末となってしまいました・・・思えば2020年から問題が一気に起こり始めた気がする。2020とか大嫌いじゃ、2017に戻りたいよ、やり直したい。

明日明後日は大阪市内37℃や38℃とか言ってたなあ。きちんと睡眠をとらないと本当にやばそう。知人もしっかり睡眠をとれるといいなあ、どんな心身の病気も、まずはしっかり睡眠をとることが回復への第一歩だからね。