どん底からのぼれろ

頑張れ!手放すな

f:id:bootlegbootleg:20210821223228j:plain

お前は選ばれたんだ
もう終わりにしよう
何をイライラしているんだ?
外側には固くしっかりした虹
内側は想いが育つ場所
心の破片を拾うことで
互いにもっと 信じあうことができる

熱く燃えるものを探しながら
これまでのことを 思い出している
頑張れ 手放すな お前は知っている
心臓が鼓動するたびに 愛を感じる
簡単にはいかないさ
頑張れ 孤独に聞け

お前は強く惹かれている
期待を高く持っている
まるで取りつかれたかのような愛
お前の想い かけがえのない大切な物
ガードを緩めるんだ
気になる特別な人には かなわない

お前がこの愛に不公平さを感じたなら
お前はただ 孤独を尋ねる
お前が深い絶望に迷い込んでいるなら
お前はただ 孤独に人を尋ねるだけ

ジョン・トラボルタオリビア・ニュートン・ジョン2大スターが共演した1983年公開の映画「セカンド・チャンス」は、人生に失敗した挙句に不運で間抜けな死を遂げた駄目な男女を、天使たちが蘇らせてもう一度人生のチャンスを与えるというコメディ映画である(かなり端折っておりますが)。

映画自体は評価が非常に低く駄作の烙印を押されている。興行的にも大失敗作だったらしい。しかし、サウンドトラック・アルバムはヒットしてプラチナを獲得した。

その理由は、オリビアは勿論のこと、パティ・オースティンやシカゴ、ボズ・スキャッグス、そして当時アメリカを代表するバンドの1つだったジャーニーが、映画用に新曲を書き下ろしたからだ。これらは当時、シングルEPか映画のサウンドトラックでしか聴くことが出来なかったようだ。

ここでアップしたジャーニー「ASK THE LONELY」も、アルバムには未収録だった、ようだ。私がジャーニーを聴き始めた90年代半ばでも、この曲は「グレイテスト・ヒッツ」か「TIME3」といったベスト盤でしか聴くことが出来なかった。仕方なく「TIME3」輸入盤を購入したが、対訳は当然ながら入っていない。

 で、「ASK THE LONELY」というタイトルからして意味が分からない。孤独に聞け、孤独に尋ねろ、意味的にはこうなってしまうがどうなんだろう??分からんなりに滅茶苦茶に訳してみた(-_-)


でも、映画の内容を知っていると、この訳で大体いけていると思うんだよね。全く無関係の駄目男と駄目女が事故死して、人間の堕落っぷりに激昂した神様が大洪水を起こして人類をリセットしようとするも、天使たちがそれをなだめて、このふたりの行動で人類滅亡かどうか決めようとする、と。虹という単語は、このやり取りの場が確か虹の中だったからだ。

そして、事故死から蘇ったふたりが、何故か分からないが互いに惹かれ合っていくという展開だが、この恋を成功させないと大洪水で人類滅亡という滅茶苦茶なストーリーだった気がする。

この曲は、天使たちの視点から駄目男(トラボルタ)に「頑張れ!」と言っている曲にも感じられるが、どうだろうか。映画の内容はともかく、この曲はメロディも歌詞も本当に素晴らしい。いや、今まで歌詞を意識したことはなかったけど。


でも、こうやって訳してみると、まるで今の私に対して「大切なあの人の為に頑張れ!絶対に手放すな!」と天からエールを送られているようにも感じてしまう。映画のタイトルもセカンドチャンス、頑張ってもう一度チャンスを掴んでみろ、と言われているようにも感じる。

まずは知人の体調がよくなることが最優先だが・・・その為には、私が頑張っている姿を見せることも大きく関係してくると思っている。私が成功することを影ながら応援して願ってくれているからだ。

先月の出来事や、知人とお母さまを酷く傷つけたことを心に刻み、決して脱線することなく自分を律していきたい。今はまだ許されたのではなく、チャンスを与えられている段階なのだから。約束を果たし、チャンスを掴み、結果を出してようやく許されるか否かの判断が待っている。贖罪の旅は始まったばかりだ。

でも、少しずつだけどいい流れが出来ていると感じている。まあポジティブ思考過ぎるかもしれない。でも、ネガティブに生きていたら転がってきたチャンスも逃してしまう。これが最後のチャンス、何が何でも成し遂げなくてはならない。本当の意味で人生を賭けた挑戦だ。

 

f:id:bootlegbootleg:20210821233217j:plain
ネット上では、またアホが高値につられて騙されるのか的な書き込みが多いけど、これは恐らく単発的な上昇ではないぞ。春頃まで形成されていた(イーロンが消してしまった)トリプルトップのネックラインがまた出来つつあるんだ。まだ暫く様子を見る必要はありそうだが、ここの動き次第では昨年冬の動きと似た展開になる可能性を十分に秘めている。資金に余裕がある人は今の時点で現物を買うべし。ぼくは余裕がないので暫く用心して様子見ます😭