どん底からのぼれろ

夕方に気分が落ち込む

f:id:bootlegbootleg:20211022232912j:plain
大切な人の状態が良くない。心身ともに、じわじわと弱って行くように感じられる。昨夜、彼女から話を聞いて驚きを隠せなかった。ひとりで生活することが困難になりつつあるようだった・・・。

彼女の様子が変わり始めたのは2月頃だ。6年間、頑張り続けてきた「あること」のゴールを迎えた頃でもあった。私はその時、彼女の変化をあまり深刻に考えていなかった。燃え尽き症候群などの影響かもしれないと、比較的、軽く捉えていたのだ。

春になると、彼女の体調はより悪くなっていく。芯があり、聡明で凛とした印象の彼女が明らかに弱さを見せるようになった。季節性の鬱病かもしれないと私は思った。5月、6月と季節が進むにつれて彼女の症状は悪化していく。ついに心療内科への予約を入れた。

7月には、そんな彼女に私自らが精神的ダメージを与えるような最悪の事態が起きた。その影響もあっただろう、彼女の状態は悪化の度合いを増していった。

今の彼女からは、以前には溢れていたエナジーが全く感じられなくなってしまった。最近は、生きていることが辛い、苦しいといった言葉が出るようになった。ここまで追いつめられる前に、どうしてもっと早く気付いてあげられなかったのか、呑気な自分に今更ながら腹が立つ・・・。


夕方。バイト帰りにラインを彼女に入れた。これは私と彼女の日課みたいなものである。4年前、ラインの使い方を教えてもらって以降ずっと続けてきたことだ。

文字のやり取りと言えども、4年間、毎日続けていると、返事の仕方でその時の機嫌や体調がすぐに読み取れるというもの。最近は明らかに辛さやしんどい様子が伝わってくる。それでも今までと同じように懸命に返信している雰囲気が伝わってくる・・・。

今日。「夕方が一番しんどい」と彼女が言った。夕方が近くなると不安や抑うつが強くなり、夜になると少し楽になってくるようだ。

夕方に辛くなると言うと非定型を想像する方が多いかもしれないが、彼女の場合は様々な要因が絡まり合っていることや、今現在もストレスフルの状況下で日々を送っていることから、専門家でも原因の特定は難しいと思う。

気力低下は、当然、体力低下に伴うことが多く、もともと余力の少ない高齢者やストレスフルな方、体力虚弱な方などが病気をしたり、環境変化や負担が増えたり、自律神経の調節でエネルギーが消耗すると「不安・抑うつ・自律神経失調状態」などが生じやすい。エネルギーが減少すると、意欲低下・抑うつ的となりやすい。日内変動としては、夕方の不調傾向はエネルギーの消耗・不足が考えやすい。

これは、精神病院で多くの患者を診てきた医師が、これまでの診察データを基に書かれたレポートから一部を抜粋したもの。冒頭にも書いた通り、私は彼女から「エナジー(エネルギー)」が全く感じられなくなってしまった。医師のレポートを読み、これは・・・と思った。ちなみに偶然にも岡山の医師である。


そういえば私も、ひきこもり末期で明らかに病んでいた頃は、夕方になると酷く辛かった。あの強烈な不安感は言葉で伝えられるものではない。とにかく不安で押し潰されそうになるのだ・・・。

そんな状態の人間が夕食など食べられるはずがない。私はかつて1日3食、がっつり食べる人間だった。しかし、ひきこもり末期の頃は1日1食、或いは食べない日もあった。2017年、大切な人と出会う頃には体重が42キロまで落ちていた。常に不安と絶望しかなく食など関心が持てない。エナジーなど消えていた。

私の場合、正午過ぎまでは精神状態もまだマシだった。14時、15時辺りになると気分が重くなってくる。16時を過ぎると完全にダウンしていた。

あれから4年。まさか、大切な人が同じような状態に苦しむことになるだなんて・・・。彼女は幼少期の頃からの苦しみなど多くの要因を抱えてきた、私よりも深刻になる可能性がある。なんとかして救いたい。正直、焦りがある。無力な自分に、彼女の状態が悪化していくことにも。どうすりゃいい・・・。

 

 

・・・😔😔😔

 

 

f:id:bootlegbootleg:20211023004304j:plain

夕方・夕暮れと言えば、「さよならを教えて」が真っ先に思い浮かぶ。いつの間にかプレミアがついて手に入れられなかったけど、ひきこもっていた頃にプレイ動画を見て、作者(長岡氏)の精神がかなり追い詰められていたと言われていた理由が理解できた。そして、

ご注意
● 現実と虚構の区別がつかない方
● 生きているのが辛い方
● 犯罪行為をする予定のある方
● 何かにすがりたい方
● 殺人癖のある方
上記に該当する方はご遠慮くださるよう、あらかじめお願い申しあげます。

と、パッケージに注意書きがされている理由も理解できた。そういえば、病んでいる人がこのゲームをプレイして実際に発狂しかけた、という話をどこかで見たことがあったけど、分かる気がするよ。精神的に弱っている人は影響を受ける内容かもしれない。

実際、ひきこもっていた頃の私は、このゲームの夕暮れの赤い画像をPCの壁紙にしていたし、このBGM「流れとよどみ」をよく延々と流していた。憑りつかれていたかのように。でも、それだけ作品の中の世界と病んだ自身がリンクしかかっていたような気がする。

 

f:id:bootlegbootleg:20211023012527j:plain
まあ、ゲームディスクをこんなデザインにする時点でイカれているよなあ。。

 

f:id:bootlegbootleg:20211023012646j:plain
主人公は教職の資格を取る為に、ある高校に教育実習生として赴任する。内気な性格でストレスフル。ゲームはいつも1日の実習を終えた夕暮れ時からスタートする。その為、ゲーム画面は常にオレンジと赤に染まっている。そして上のBGMが流れる。

主人公はある日を境に、美しい天使が怪物に痛めつけられるという奇妙な夢を見るようになる。悩んだ主人公が保健医に相談したことから、保健医と毎日会話することになる。

そして、学校でありながら生徒は何故か女生徒5名しか出てこない。モブキャラも含め、他に生徒がいる描写は一切ない。その5名の女生徒とだけ、日々の奇妙な交流が続くのだが・・・。

それらは実際は女生徒ではなく、屋上にとまっているカラスだったり、野良猫だったり、人体模型だったり、つまり人間ではない。主人公はそれらを人間と妄想して日々を過ごしているのだが、妄想とすら気付いていない。もはや妄想と現実が区別できなくなっているのだ。

舞台の学校も主人公の妄想の世界の話で、現実は大学病院の精神病棟である。保健医の女性は実際は精神科医で、主人公は重度の統合失調症を患い入院している患者だったりする。

5名の女生徒のうち、4名は主人公の妄想上の人物だが、1名は実際に存在する女性である。主人公と同じく精神病棟に入院している女性患者で、間もなく退院する予定である。主人公は、密かにその女性に憧れ恋心を抱いている。

夢で痛めつけられている美しき天使は、その人である。彼女は恋人にDVを受けている為、自分が救い出してあげたい、と勝手に思い込んでいるのである。それで、夢の中で彼女が怪物に痛めつけられているのである。

主人公は極度に内気で実際には教師になれるような人間ではなく、女性恐怖症もあり、そしてコンプレックスの塊である。一般的な女性全体に対する一方的な憎しみ(処女以外は女は皆ビッチ、みたいな童貞が抱きそうなやつ)を抱いているが、精神病棟でその女性に恋をする。しかし、想いを告げられないまま彼女は退院が決まってしまう。

 

f:id:bootlegbootleg:20211023014702j:plain
妄想上の女生徒たちとの会話内容は、基本的に主人公のコンプレックスの裏返しである。この場面も然り・・・歪んだ思考全開だ。コンプレックスの対象=憎しみの対象に対し虐待を加える。猫にからしを塗ったり・・・。

主人公にとっての天使、憧れの女性にも裏切られたと勝手に勘違いをした挙句、退院によって離れ離れになってしまった主人公の症状は悪化の一途を辿ることになる。

 

f:id:bootlegbootleg:20211023015122j:plain
天使の退院によるショックで全ての妄想設定が変わった主人公。エンディングでは、高校の実習生から今度は病院勤務のインターンという妄想設定に変わってしまう。さすがの精神科の先生も「あ・・・・」となってしまう。

本作はマルチエンドで、別のエンドでは窓に鉄格子が付いた重度精神病患者が入る病棟に移されて終わる描写もある。やばすぎ😵

本作は発売から10年近い歳月が過ぎた頃に電波な主題歌が話題を呼び、そこから知名度が高まりプレミアがついた。発売当初からその狂気っぷりが話題を呼んだ、などと発売当時を知らない人がサイトで紹介文を大袈裟に書いていたりするけど、2001年の発売当時、実際にはまったく話題になっていなかった。書淫同様、積まれて投げ売りされていたくらいだ。

作るゲームが尽く外れて借金まみれになり、長岡氏は社運をかけて本作を作ったみたいだが、作っている時点でメンタルは既にぼろぼろだったという。本作も見事に売れず、最後のゲームとなってしまった。

いつまでも終わらない永遠の夕暮れ時。その恐怖は私も知っている。だからこそ、このゲームの動画に妙に惹きつけられたのだろう。今では夕暮れ時と言えば「やっと労働終わった~うれP~ご飯何作ろっかな😙」と呑気なものだが・・・大切な人を、同じ地獄に行かせてしまう前に何とかせねばならない・・・。

 

・・・大切な人=私の天使様・・・一方通行気味の恋・・・🙄

ぼく統合失調症・・・?😱