どん底からのぼれろ

単なる日記 メモ篇

f:id:bootlegbootleg:20211207220307j:plain

どんなに心が寒いときも
ふたりは暖かかった
過ぎた時間は冬のないカレンダ一

ほどけること知っていても
手を繋ぎたかった
引き留めても追いかけても
時は流れるね

今よりも素敵になって
出会うために人は別れてゆく

あの日の眼差し風の行方
叶わなかった約束
そっと両手で胸に抱き寄せる

白い空がこぼれ落ちて
肩に降り積もる
涙よりも笑い顔が
悲しいのはなぜ

今よりも素敵になって
生きるためにふたり歩き出すよ

愛するときめき熱い思い
探し続けている夢
いつか両手できつく抱きしめる

どんなに明日が遠いときも
思い出は暖かいよ
心の部屋に冬のないカレンダ一

「1月にはChristmas」なんて懐かしすぎる少女漫画を知っている人は私と同世代かもう少し上の世代かな。これとか桂むつみ作品とか、80年代初期~中期のマーガレット短編作は独特の雰囲気があって好きな作品が多かった。

1月には~は、どういう訳か時が過ぎて91年にOVA化されたけど、ヒロイン瑞希の声が林原めぐみなんだよなぁ。当時、人気に火が点いた頃だっけ?ファンには申し訳ないけど声が合わなさ過ぎるし作画もアニメ臭過ぎてOVAは苦手じゃ。ピンキーモモだかと同じ声とか全く合わねぇし人選ミス過ぎるじゃろ😑

でも、ED曲が歌手デビューとなった岡崎律子が歌う「冬のないカレンダー」は好きだよ。自身の作詞作曲ではないけど、この時期に合ういい曲だよね。この人が作る曲は切なかったり、どこか儚さを感じさせるものが多くて好きだった。

スキルス胃がんを患い、治療中に敗血症性ショックにより44歳で亡くなったけど、免疫不全によるものか、抗がん剤の副作用か・・・いずれにしても早すぎる死であった・・・と、抗がん剤治療に関して色々と調べているうちに、岡崎律子やこの曲をふと思い出したのであった。


ここからは個人的メモ、と。読み飛ばしてください🙄

オプジーボなどの免疫チェックポイント阻害薬、およびベバシズマブなどの分子標的薬、抗がん剤が原因で腸穿孔を発症するケースがあることを理解。ただし、かなり稀なケースという。

また、NSAIDs(ロキソプロフェン等の鎮痛剤)とステロイド剤は、上部消化管の潰瘍を誘発し、穿孔の原因となり得ることが古くから知られている。下部消化管(小腸、結腸、直腸)の潰瘍や穿孔の原因ともなることは添付文書にも記載されているが、上部消化管への影響に比較して医療関係者の認識が低いようである。

ステロイド剤は、プロスタグランジンの合成を阻害し、血管収縮作用があり、NSAIDsよりもさらに広範囲に抗炎症作用があり組織修復を阻害する。その為、ステロイド剤はNSAIDs以上に腸穿孔の危険度が高い。両者の併用はさらに危険度を増強する。

オピオイド(私がゆずに投与したトラマドールなどの鎮痛剤)は、腸の蠕動を抑制し鼓腸・腹圧亢進により穿孔の危険を高める。


メモその2🙄

済生会と医師に賠償命令
腹痛女性死亡で静岡地裁判決
2021年9月1日

腹痛のため静岡市の女性=当時(82)=が静岡済生会総合病院を受診した際、急性腹膜炎を引き起こす消化管穿孔を見落とされ、2日後に死亡したのは医療ミスとして、遺族が病院を運営する社会福祉法人恩賜財団済生会と担当医に約3140万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、静岡地裁は31日、約2520万円の支払いを命じた。

ケースは違うので参考にはならないけど、一応メモ、と・・・。

 

それはそうと、今日も朝からお父様のPCの電源がついていた。もしかして自動更新機能でもついているのだろうか、と思い、放置してそのままバイトに向かった。


夜。帰ってくるとまだ電源がついとるし!しかも電源ボタンを押しても消えないよ😱

Win10の更新はまめにしてあるし、半日を要する大型アップデートはないはず。一体これはどういった現象であろうか。とりあえず、お供え物を新しく変えて、これまで供えてあった洋酒入りチョコを頬張りながら考える私であった。

ちなみに昨日もPCの電源がついていたんだす。私は毎朝、お父様のPCに向かって「おはようございます。今日も1日、大切な人と奥様をどうか見守ってくださいませ」と挨拶するという、人が見たらPCに向かって何をお辞儀してんだこいつ、みたいに思われることをしているのだが、言い終わったら電源がパッと切れたんだすよ。聞いてくださったのかな😱

願い事を言っているのだから、仏壇PCではなく、どちらかと言うと神棚PCみたいな感じと言うほうが正しいかもしれない。しかし、本当によく分からないなあ。電源ボタンを長押しして強制シャットダウンしないと電源が落ちないという・・・なんかシヴィライゼーションみたいなゲームがインスコされていたから、ゲームしてはるのかなあ😶



f:id:bootlegbootleg:20211207234616j:plain
今日は安い肉を使った焼肉定食だす。牛コマ200グラムくらいで250円だったかな。玉ねぎとモヤシも加えて炒めて焼肉のたれをかけただけ。焼き肉のたれは味研というメーカーの無添加品。ご飯は320gの大盛り!😁

f:id:bootlegbootleg:20211207234933j:plain
ほら!見るからに質の悪い肉じゃ。でも、こんな肉でも別にそんなに悪くない。下手にサシが入った高級肉のほうが体に悪いぞ。ま、こんなのでいいんだよこんなので。

f:id:bootlegbootleg:20211207235104j:plain
ご飯に乗せて食べたら美味しさも倍増。安くて美味しい、最高ではないだすか。

f:id:bootlegbootleg:20211207235202j:plain
ちなみにモヤシは大豆もやしだす。大豆スプラウトみたいなものなので、もやしの中で最も高栄養。値段もモヤシの中では一番高かっただすよ。それでも98円だけど。

f:id:bootlegbootleg:20211207235405j:plain
そして今日もフリルレタスやスーパースプラウトを食らう。どれも別にそれほど高くない。むしろ、ちょっと良い肉などを買うほうが何倍も高い。でも、安くてもこの野菜たちは栄養豊富で毒物を体外に排出してくれるなど、体の為に働く栄養素をたくさん含んでいる。それなら、こっちを食べるほうが絶対にお得ということ。

f:id:bootlegbootleg:20211207235737j:plain
卵も安いものは鶏に与えられる配合飼料に添加物や薬品が多く使われており、口にすれば人間にもその影響が当然ながら及ぶと言われている。まあ、それで即死亡!とかそういうことはないけど、せっかく食事に気を付けているならワンセットで考えようと思った次第だす。

さあ、明日は休みだから発送業務と、また池沼の世話じゃあ😭😭😭