どん底からのぼれろ

麻婆豆腐定食を作って食す!【大豆プロテイン&オートミールパウダー使用】


本日の夕食は、オーガニック大豆プロテインオートミールパウダーを使った麻婆豆腐定食です。思い出すだけで辛くて汗が噴き出すシリーズ2日目です🥵


使用した調味料等はこちら。中華味噌の甜面醤を用意しなかったので、普通の合わせ味噌を使います。豆板醤も無いので、練り唐辛子を使います。NOWフーズのソイプロテインは豚ミンチ肉の代わりに使います。ちなみに私はヴィーガンではありません。


辛みと風味付けには、業務スーパーで売っていた6種の香辛料ミックス、あらびき黒コショウ、ラー油、なんかコチュジャンが出てきたのでオマケでこれも🙄


にんにくとショウガをみじん切りにして、フライパンでサッと炒めます。風味が出てきたらお湯を入れてシャンタン、XOジャン、コチュジャン、練り唐辛子、味噌、醤油、ネギ、大豆プロテインを入れて沸騰させます。


豆腐をぶち込んで、ラー油、6種の香辛料、黒コショウ、天然海塩を入れて軽く加熱します。


ここで毎度お馴染み、オートミールパウダーの登場です。昨夜のカレーうどんもそうですが、とろみ付けに非常に役立ちます。しかもオートミールには栄養がいっぱい!


直接放り込んで混ぜて軽く煮込むと、次第にとろみがついてきます。色が少し白くなっているでしょ笑。とろみがついたらごま油を入れて完成です。10分で出来上がり。

 

 

・・・😋

 

 


どうですか!豚ミンチや本格調味料が無くても、麻婆豆腐は意外と簡単に作れてしまうものでございます。シャンタンやXOジャンがなくても、鶏ガラ、醤油、味噌メインでもそれなりのものが出来上がりますよ。


香辛料をたっぷり入れたので、昨夜のカレーうどん以上に辛くて汗だくです。食べている最中も扇風機をつけて、風力最大にした状態で風を浴びながら食べていました笑。今、思い出すだけでもまた辛みと風味が蘇って汗だくです。扇風機オンです、あちぃ🥵


炊き立ての恋の予感(三分づき)に麻婆豆腐を乗せるとか、こんな最高に美味しそうな食べ方ってある?😍


これは美味しすぎる!ご飯が何杯でもいけてしまう!毎日でも食べたくなる、この美味しさ!


さて、定食のサイドであるイベリコ豚の豚汁。つか、いつもの味噌汁です笑。今日は韃靼そば茶も入れてあります。こういった和風の汁物が、刺激物でヒートしている胃と心を落ち着かせてホッとさせてくれます。


ちょっとイベリコ豚を入れすぎたかな、塊になっとるやん😑


昨夜のカレーも然り大量に作ったのですが、1日1食だけにがっつり食べられてしまいます。もうすぐ終わってしまう😢


ということで、麻婆豆腐定食でした。いやー辛くて美味しかった!明日はまたカレーにしよかな、段々と体の色が真っ黄色になってきたりして😋

 

 

肌や髪の毛を乾燥から守り、髪の地肌に栄養を与える「非加熱蜂蜜にがり水」を作る!


いつも使っている「非加熱蜂蜜にがり水」が無くなったので、また作るざますよ。用意するものは、非加熱の生蜂蜜、にがり、ミネラルウォーターか精製水。こんだけ。100均でよく売っているスプレーボトルを用意します。

あと、非加熱蜂蜜を掬う際は、出来ればステンレス、ニッケル、金、銀、銅などで作られた金属スプーンを使わず、木製スプーンやプラ製スプーンを使いましょう。これは金属と蜂蜜の成分が触れることで化学反応を引き起こし、栄養価が落ちてしまう為です。私は国産プラスプーンで蜂蜜を掬っています。洗って再利用しても大丈夫だよ😃


にがりは顆粒でも、液体タイプでもどちらでも大丈夫。適当な量を掬って、スプレーボトルに投入しますじゃあ。


にがりをあまり入れすぎると、肌がヒリヒリする場合があるので、少量ずつ始めて自分好みの感覚を掴んでください。私は割と多めです。にがりにはマグネシウムなどミネラルがたくさん含まれており、傷んだ肌や髪の毛、地肌を修復・再生させてくれます。Mgは生物にとって必須で重要な成分です。現代の全世界の人たちの間で欠乏していると言われています(食品添加物や野菜品種改良のせいで・・・🤫)


続いては蜂蜜です。必ず非加熱の生蜂蜜をご用意ください。健康情報系サイトやYoutube動画などで「国産は非加熱で安心」といった情報を発信しているのをよく見ますが、偽情報ですので気を付けましょう。

国産養蜂家の物でも加熱処理をしている場合が多いで。ワシが過去に買った4000円くらいの養蜂家の蜂蜜、加熱処理しとったでクソが😑


これも多く入れると肌や髪がベタベタしてしまうので、数滴入れるみたいな感覚で少量を入れましょう。何事もまずは少量から。


あとは水を入れて混ぜるだけ!これを朝と入浴後にスプレーしていますが、肌も髪も調子が良いです。なにより無添加で安心安全!蜂蜜なんかねーわ!という方は、にがり水だけでも十分に試す価値がありますよ。

また、私はこれを目薬として朝と晩に目に入れています。エビデンスも何も存在しない危険な人体実験なので真似したらあきませんぜ。でも、個人的な感想としては、ドライアイによる目の渇きや、眼精疲労によるこめかみの頭痛が無くなりました。この2つが慢性化して悩みの種だったのですけどね。プラセボ効果か本当に効いているかは不明です。

市販や眼科処方の点眼薬、例えばドライアイであればマイティアとか、ああいったものには添加物や防腐剤が含まれているらしいですね。眼科医の書籍でも、目薬は使うと却って状態が悪化すると書かれていました。信じる信じないはあなたの自由です。

マイティアを長く使ってきた私が、ドライアイや眼精疲労の悩みが消えず悩まされ続けてきたのに、この自作スプレーで消えているということは・・・?🙄

 

 


そういや、昨日のFNS歌謡祭に、近畿小子が第一部と第二部に出ているとのことで早速見ました。2人が年末歌謡祭に出るのは毎年の恒例イベントであり、今年もこの季節がやってきました。


思えば2017年に大切な人から「ええか見ろよ!見なかったらシバくぞ!」と脅されながら見たのが初歌謡祭だった(それまで音楽番組と言えば洋楽オンリー)。2017は確か「愛のかたまり」だったんですよね。

「デレクリ」(シンデレラ~の勝手な略語・・・笑)を歌ったり、毎年、色々と曲を変えていたけど、今年は何と、新曲を作曲した繋がりで達郎さんのクリスマス代表曲。これはこれでええでんなあ。でも、やっぱキンキのオリジナル・クリスマスソングを聴きたいな、別番組でまたデレクリを歌って欲しい。


どれ、本家の音源でも貼っておこうか。確か難波弘之が参加している時のツアーだったかな、こっそりと🤫